FPSが上手くなるまでの道のり

少しでもFPSが上手くなりたい人へのブログです。(基本的にはCODベースです)

FPS初心者が挫折しないための練習(AIM練習part1)

 

f:id:zx4v:20190114171102j:plain

今回の練習は私が初心者の時に実践した方法です。

初めに私はFPSを始めた時K/Dは0.5でした。

 


そこからK/D1.9まで上げた練習方法です。

 

とにかく最初は基本を固めていきます。

 

そのあとに細かい技術を付け加えていきたいと思います。

 

CS機の人はAIMアシストを切っても、切らなくてもどちらでもよいです。

練習では切って、本番の時は入れてもよいと思います。

 

今回の練習はPC版がメインの練習方法になるので、

もしかしたら初心者講座終わるまでは切っておいたほうが良いかもしれません。

 

参考動画↓

 

 

練習内容の説明。

  最初はマップを走ったり歩いたりして移動操作に最初慣れていきます。
   次にキャラクター移動(視点移動はあまりしません)
   だけで敵を狙って倒していきます。


  敵を探すときは視点移動させていきます。
   敵を見つけたら視点移動はやめて
  横と縦の移動だけで敵を倒していきます。

なぜこの練習するか。 

  FPSの操作になれてもらいたいのと
  いきなり視点移動のAIM練習をするのは難しいと思ったからです。


  最初から難しいことをやると続かない可能性があります。

 

  興味もなくなると思います。


  なので簡単な練習から初めて楽しく成長していきましょう。

どんな感じで練習していくか。


  最初のAIM練習は視点移動をあまり使いません。もちろんADSも使いません。
  基本的にはキャラクター移動のみでAIM練習していきます。

意識すること

 

       楽しくやる。

 

  マイナスなことを考えない。

 

  無理をしてゲームをしない。

 

  キャラクターの動きを意識する。

 

  一つ一つの動作を丁寧にやっていきましょう。

 

  敵をレティクル、画面の真ん中にある枠に敵を入れること。


  敵を探すときの視点移動はゆっくり動かすこと。

注意
  最初は自分が見たいとこを見れていないので、視点を速く動かすと酔います。
  あと最初のセンシ、感度にあまり慣れさせないためです。
  次のステップに進むときに自分に合うセンシ、感度を教えていきます。

 

次のステップへの目安


  キャラクターの移動操作に慣れてきたぁぁぁぁぁ!!!!